【テトリス99】平積みが上達する3つのコツを解説します

テトリス
  • とにかく、綺麗に積みたい
  • 平積みのコツを教えて
  • ネクストを見てできないけど、どうしたら良い?

こういった方向けに今回は

  • 平積みが上達する3つのコツ
  • 初心者は無理してネクストを見なくて良い理由

を解説します

テトリス99を200時間プレイした私が解説します

まずは結論です

結論

  • ミノを横に置く
  • 穴に向かって下るように積む
  • Iミノ以外のミノで消す
  • 初心者は無理してネクストを見なくてもOK

平積みが上達する3つのコツ

  • ミノを横に置く
  • 穴に向かって下るように積む
  • Iミノ以外のミノで消す

それぞれ解説します

ミノを横に置く

平らに積みたいなら、ミノを横に置きましょう

ミノを縦に置くと綺麗になりにくいです

ただし、Tミノは横に置くとでこぼこになるので
注意しましょう

穴に向かって下るように積む

いきなり問題です

どちらのほうが安定した積みだと思いますか?
テトリス 平積み

正解はこっちです
テトリス 平積み 積みやすい

綺麗に置けるミノの種類が
こっちの方が多いからです

妥協もしやすいので安定した積みが出来ます

テト1 平積み 限定される積み

しかし、こっちは
入るミノがT,S,Zミノだけなので

入るミノが限定されてしまします

穴に向かって下るように積むと
安定します

補足です
分かりやすい動画があるので、共有します
【Tetris】コブレッティ式テトリスで平らに積む裏技【テトリス】

Iミノ以外のミノで消す

これも大事

Iミノだけで消そうとする初心者が多いと思います

確かに、4ライン消しになるし、なんとなく気分も良いのは分かります

しかし、Iミノだけで消そうとすると
受けが少なくなるので、安定しないと思います

Iミノ以外のミノで消して、安定した積みを目指しましょう

初心者は無理してネクストを見なくて良い理由

初心者は無理してネクストを見なくて良いと思います
なぜなら、難しいから

もちろん、ネクストを見ることで、安定した積みになりますが
最初は難しいと思います

私も最初は出来ませんでした

練習をして、徐々に出来るようになるので
日々の練習をしましょう

コツコツ練習して慣れるしかない

今回は
平積みが上達する3つのコツ
初心者は無理してネクストを見なくて良い理由
を解説しました

まとめると

  • ミノを横に置く
  • 穴に向かって下るように積む
  • Iミノ以外のミノで消す
  • 初心者は無理してネクストを見なくてもOK

となります

この記事を見ただけでは上達できないと思うので
コツコツ練習して慣れましょう

コメント